OFFICIAL Site
2018.06 19

こんばんは

CODE VEIN 堕鬼(ロスト)デザイン担当の伊藤です。

今回はE3ロムでも公開されているボス、浸潤の処刑者について紹介したいと思います。
このロストは担当したデザインの中でもお気に入りの一つですが
制作では色々と苦労がありました。

 

当初デザイン要件として

「女性」「処刑者」「水濡れ」

というキーワードが決定しており
「デザインもすぐ決まるだろう」と甘く考えていたのですが
吉村ディレクターとの方向性の違いもあって一筋縄では行かなかったです。

 

 

 

アイディア段階では鋏系の武器と尻尾がついており、表情も狂気気味です。

 

自分はこの 狂気な表情で鋏を振り回す
というイメージをもの凄く気に入っていて、
脳内で動きのイメージや笑い声まで再生出来る状態だったので
ボツを貰った時はかなりショックでした。
(ショックでその日はそのまま退社しました)


そこから何度か修正を加えたデザインです。

この段階で足先の形状が変わり地面に足を突き刺しながら歩行するという
モンスターらしさも強調させてあります。

これでFIXかと思いきや「少しセクシーすぎないか?」との意見が持ち上がり、
現在のブルーに変更する事となりました。
自分はこのピンクがお気に入りですが皆さんはどうでしょうか?

その後、アクションに合わせた武器の調整などを加えて現在のデザインが完成しています。

すんなりデザインしているようで苦労している、
苦労して見えるようでアッサリ決まった、
そんなパターンでデザインする事が多い自分ですが、
頭の中で決定したイメージを
一から作り直す事はあまりないので、
そういう意味でこのデザインは思い出深いものになっています。

また面白い情報があれば公開していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

それでは

 


(このボスがどんな動きをしてくるかはこちらの動画をチェック!)

page top